令和6年度第1回「聴覚障害のある社会人のための情報交換会」を開催しました!
「聴覚障害者のためのキャリアサポートセンター」では、7月6日 土曜日にWeb会議システムZoomを使用したオンライン開催の形で今年度第1回目の「聴覚障害のある社会人のための情報交換会」を開催しました。
当イベントは、聴覚障害者が働く上での工夫や悩みなどについて情報交換することを目的とし、開催しています。
今回は、働く上での悩みや工夫などについて、参加者同士で自由に語り合える交流の場を設け、意見や情報交換を行いました。当日は聴覚障害のある社会人聴覚障害者4名、聴覚障害者と協働している聴者1名の計5名の参加者と、筑波技術大学の教職員、計10名が参加しました。
交流会は、スタッフによる司会進行や情報保障は行わず、交流ではZoomのチャット機能を用いて実施しました。参加者からは「会議や研修でのコミュニケーション・情報保障」「社会人の学び直し」「余暇の過ごし方」といった話題が挙げられ、教職員からの情報提供も交えながら語り合いました。
参加者からいただいた感想を以下に紹介いたします。
- どのようなコミュニケーション手段になるのか興味があったので面白かったです。
- 少し色々な話が並行して行われたので、混乱しました。
- 少し前のチャットにさかのぼって、やりとりもできる良い点も感じました。
- とっても楽しかったですし、知らない情報が知れましたので大変良かったです。
- 相談場所やリスキリングについて新しい情報が得られました。
※画像は終了時に撮影した記念写真です。一部ぼかし処理をしています。
8月25日 日曜日に第2回目の情報交換会を開催いたします。詳細については当センターのホームページや筑波技術大学ホームページなどから、ご案内します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。